肩こりについて

多くの方が慢性的に抱えている肩こり。

実は女性では1番目に、男性では2番目に訴えの多い症状なのをご存知でしょうか。大人だけのものだと思われがちですが、今や老若男女問わず悩まされている疾患のひとつです。

誰もが経験したことのある肩こりですが、根本改善に取り組んでいる方はさほど多くないのが現状です。痛み止めや湿布はその場限りの対処にしかならず、根本改善とはいえません。

肩こり解消を謳っているマッサージサロンやカイロプラクティックでも、効果が長続きしないことも多いのではないでしょうか。

肩こりにはさまざまな原因が複合して起きるものです。そのひとつひとつを解消しなければ、肩こりを解消することはできません。

東大阪市の河内小阪から徒歩5分に立地する高芝鍼灸整骨院で肩こりを改善して、快適な毎日を取り戻しませんか?

こんな事でお悩みではありませんか?

肩こりでこんなお悩みありませんか?

  • 首から肩が硬くパンパンに張っている
  • 疲れてくると肩が痛くなるだけでなく、息苦しさも感じる
  • 痛み止めや湿布が効きにくくなってきた気がする
  • 寝つきが悪く、たくさん寝ても疲れが取れない
  • 首をボキボキ鳴らすクセがついている
  • 肩こりがひどいときは、頭痛や目まい、吐き気も併発する
  • 病院や整体に通っても効果が感じられなかった

 

肩こりが治らない理由

肩こりとは、首から肩が張って起きる痛みやハリ等の不調全般を指します。症状が進むと頭痛や吐き気を伴い、日常生活や仕事に支障が出ることもあります。

肩こりの主な原因はさまざまですが、主なものとして筋肉の血行不良が挙げられます。

人間の頭部は体重の1割近くもあるといわれており、頚椎とその周囲の筋肉で重量を支えています。頚椎から脊椎は自然に湾曲しており、その重量を分散しているのです。

しかし、なんらかの要因でこのカーブが崩れて真っすぐになると、負荷が一点に集中してしまいます。これが肩こりが起きる理由のひとつです。

カーブが崩れて骨格がゆがんだ状態をストレートネックと呼び、現代人の骨格に起きる問題として知られています。

ストレートネックが起きる背景には、長時間の座り仕事やスマホ操作、運動不足、猫背気味の姿勢等が考えられます。

どれも現代人にとって身近な行動ばかりなのではないでしょうか。これらの行動に共通するのは、ずっと同じ姿勢を続けるということです。

同じ姿勢を長く続けると、筋肉の緊張を招き血行を低下させます。冷たくこわばった筋肉に圧迫された血管や神経の流れが滞り、肩こりの諸症状があらわれるのです。

特に女性は生まれつき首の筋肉量が少なく、肩こりが起きやすい傾向があります。

このように肩こりは複数の要因が絡みあって起きることが多く、患者さまの生活スタイルや姿勢のクセ等を丁寧にチェックして原因を解明することが非常に重要です。

他の整体や接骨院、整形外科に通っても改善しなかったというケースは、根本原因を解明できていないからかもしれません。

東大阪市の河内小阪の高芝鍼灸整骨院では肩こりを引き起こす根本原因を探るためのカウンセリングにも力を入れています。つらい肩こりの悩みを安心してご相談ください。

筋肉の血行不良で起きる症状には当院の施術が効果を発揮しますが、肩こりには頸椎ヘルニアや先天的な骨の異常で起きるものもあります。

現状を知るためには、整形外科でMRIやCT等を使った医師による検査を受けることが必要です。当院の施術と並行して受けることも可能ですので、まずは東大阪市の河内小阪の高芝鍼灸整骨院でボディメンテナンスを受けることをおすすめします。

当院の施術について

 

東大阪市の河内小阪から徒歩5分の立地に位置する高芝鍼灸整骨院は、鍼灸とソフトな手技を組み合わせて施術を行う治療院です。

肩こりの原因は、患者さまひとりひとりの生活習慣や骨格の構造によって異なります。長年の施術経験を積んだ院長が、患者さまに合わせた施術計画をご提案いたします。

猫背気味の姿勢を矯正して肩こりを改善するには、インナーマッスル(深層筋)と呼ばれる深い位置にある筋肉のバランスを整えることが重要です。

首から背骨、骨盤をあるべき位置に誘導するので、肩こりだけでなく頭痛や吐き気も解消したとご好評いただきました。

整体や鍼灸というと痛みをイメージする方もおられますが、当院ではボキボキ鳴らしたり不必要な苦痛を伴う施術は一切行いません。他院で痛い思いをしたという患者さまも、どうぞご安心ください。

肩こりの根本改善なら、即効性の高い施術と丁寧なカウンセリングを受けられる東大阪市の河内小阪の高芝鍼灸整骨院までご来院ください。一度の施術で、きっとその違いに驚かれるはずです。