猫背・子供の姿勢矯正について

お子様が勉強している姿やゲームをしている時の姿勢が気になっているというお声をよく耳にします。姿勢を良くするサポーターや椅子を使っても、いまいち効果が実感できないという方も多いのではないでしょうか。

椅子からずり落ちそうな姿勢で寄りかかっていたり、だらしなく頬杖をついて机に向かっているところを見かけるたびに、姿勢を正すように注意してもすぐに戻ってしまうというケースも。

良くない姿勢は見た目だけの問題だと思われがちですが、決してそうではありません。特に、未成熟な子どもの身体は姿勢による影響を受けやすく、思わぬ体調不良や精神面の問題を引き起こす可能性があるのです。

お子様の姿勢矯正は、ご本人と親御さんの努力だけで成し遂げることは非常に困難です。お子様からご高齢の方まで幅広く支持されている東大阪市の河内小阪の高芝鍼灸整骨院で姿勢矯正に挑戦してみませんか?

 

こんな事でお悩みではありませんか?

  • 真っすぐ立たせた時に、顎が前に出て背中が丸まっている
  • 何度注意しても、すぐに猫背気味の姿勢に戻ってしまう
  • 集中力に欠け、椅子にじっと座っていられない
  • 疲れやすく、頭痛やだるさを訴えることが多い
  • ゲームやスマホ操作でうつむきがちな姿勢をとることが多い
  • 口呼吸気味で、鼻づまりでもないのに口がぽかんと開いていることがある
  • 頬杖をついたり、片側に体重をかけて立つ癖がある

 

どうすれば猫背は改善する?

猫背はどうすれば改善できるのでしょうか。

お子さんの場合は、子ども自身が正しい姿勢の大切さを理解できないことも珍しくありません。理解できたとしても、周りの注意と本人の意思だけで姿勢を矯正するのはとても難しいものです。

しかし猫背を放置していると、頭痛や肩こり、集中力の低下、意味もなくイライラする等の困った行動の原因にもなるので、気づき次第矯正を始めることが大切です。

大人の猫背も同様に、幼いころからの姿勢のクセが積み重なり、無意識になっている場合がほとんどです。

猫背は大きく4つに分けることができます。

1. 反り腰型

お腹がぽっこりと突き出しており、骨盤が前に傾いています。椎間板が常に圧迫されており、太ももが前に張り出しているように見えます。

2. 腰猫背型

座った時に腰から臀部が丸まり、首と背中のカーブが崩れている状態です。顎が前に突き出ているので、口呼吸になりやすい傾向があります。

3. 背中猫背型

肩甲骨から腰が丸まり、横から見るとアルマジロのようなかたちに見えます.背中の筋肉が常に張っており、巻き肩になりやすいのが特徴です。

4. 首猫背型

顎が前に突き出て首の後ろが丸まっている、いわゆるストレートネックと呼ばれる状態です。顎が出ているので口呼吸になりやすく、口がぽかんと開くことが多いのが特徴です。

 

猫背とひとくちに言っても、さまざまなパターンがあります。しかしいずれの場合も姿勢の崩れが続くことで骨盤や筋肉がその状態に慣れてしまい、良くない姿勢のほうが楽だと感じてしまうようになるのです。

特に机に向かって勉強している時やスマホ操作、ゲーム等、子どもの生活は前かがみになるシーンが非常に多いものです。加えて運動不足による筋力低下も大きな原因になります。

東大阪市の河内小阪にある当院では、お子様の成長過程に合わせた自然な矯正ができるよう、個々に合わせた施術プランをご提案しています。

ただし姿勢の崩れが起きる背景には、先天的な骨の変形や腫瘍等の重大な疾患が潜んでいることもあります。現状を知るためには、整形外科等で専門医による診断を受けることも大切です。生活習慣や筋力低下による姿勢の崩れならば、東大阪市の河内小阪の高芝鍼灸整骨院がかならずお力になります。

 

当院の施術について

東大阪市の河内小阪にある当院では、国家資格を取得して長い施術経験を積んだ院長が丁寧なカウンセリングから施術までを一貫して担当しています。お子様の健康で気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

鍼灸や整体というと痛いイメージをお持ちの方も多いものですが、当院ではボキボキ鳴らすような痛みを伴う施術は一切行いません。デリケートな成長期のお子様の身体でも、安心して通院いただけます。

姿勢の矯正には、日頃のセルフケアや注意が欠かせません。また当院では、筋肉をつねに柔らかくしなやかに保つためのストレッチや生活習慣改善に関するアドバイスにも力を入れています。

特にスマホやタブレットといったデジタル機器を使う時の姿勢は、これからの生活においてとても大切なものです。正しい姿勢で画面に向かう習慣を付けられるよう、丁寧にサポートいたします。

きれいに伸びた背筋は見た目だけでなく、お子様の健やかな成長に非常に大切なものです。無理なく姿勢を矯正するなら、東大阪市の河内小阪で高い評価を得ている高芝鍼灸整骨院までご相談ください。