腰痛について

 

腰痛は日本人にとって、もっとも身近な慢性疾患です。

厚生労働省の調査では訴えの多い症状の1位を長年記録し続けており、40歳以上でなんらかの腰痛を経験した人は2700万人以上にのぼるというデータもあります。

その一方で、病院等で原因が解明される腰痛はわずか15%ほどにすぎず、ほとんどが「原因不明の腰痛」として処理されているのです。

腰痛解消を謳っているカイロプラクティックやマッサージサロンも多数ありますが、通っている間だけしか痛みが改善しなかったというケースも珍しくありません。

整形外科に通っても、腰痛は誰でもなるものだからと言われて痛み止めや牽引、湿布等の対症療法しか提案されなかった方もおられるのではないでしょうか。

しかし腰痛の発症には必ず原因があり、その根本原因を取り除くことが何より重要です。

特に運動不足気味でストレスの多い生活を送る現代人には、腰痛が発症しやすい要因が多数揃っているといえるでしょう。痛みを放置していると、歩くこともままならないような激痛に発展する可能性もあります。腰痛を根本改善するなら、東大阪市の河内小阪で高い信頼を得ている高芝鍼灸整骨院に相談してみませんか?

こんな事でお悩みではありませんか?

  • ぎっくり腰を繰り返している
  • 長時間の座り仕事やスマホ操作等で運動不足気味だ
  • 腰が痛くて、同じ姿勢を維持するのがつらい
  • 寒い時期になると、腰の痛みが強くなる
  • 湿布を貼り続けているが、いつまで続ければ良いのか不安だ
  • 病院に行っても、対症療法しか提案されなかった
  • 歩いていると次第に腰が重くなり、痛みを増してくる

 

腰痛が治らないのはなぜ?

腰痛とは腰全般に起きる痛みを指しますが、筋肉の炎症による痛みと神経の痛みに分けることができます。しかし、痛みが起きる原因が腰そのものにあるとは限りません

人間の身体は自然なカーブを描いてのびる背骨と下半身の大きな骨が複雑に作用しあっています。その中心に位置する骨盤は上半身と下半身をつなぐ土台のような役割を担っており、両方からの負担が集中しやすい部位ともいえるのです。

猫背気味で座りっぱなしの姿勢、長時間のスマホ操作、重心が傾いた立ち方は筋肉の一点に負荷が集中し、つねに緊張を強いられることになります。

たとえば猫背気味の姿勢は、背中から腰の筋肉は引っ張られて緊張していますが、反対にお腹側は丸く縮こまって緩んでしまいます。

引っ張られて緊張した筋肉は、血管や神経が圧迫されて必要な栄養素を運ぶことができなくなります。この状態で放置すると骨格の変形や骨盤のゆがみを招くだけでなく、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症を発症することもあるので注意が必要です。

当院ではお客さまの全身をくまなくチェックして、最適な施術法をご提案しています。

筋肉の緊張や神経の圧迫による腰痛には東大阪市の河内小阪にある当院の施術が効果を発揮しますが、骨の異常や腫瘍、交通事故の後遺症による腰痛には外科的なアプローチが必要になるケースも。その場合は、整形外科や外科で専門医による詳細な検査を受けることが必要です。

当院の施術と併行することもできますので、まずは東大阪市の河内小阪から徒歩5分の高芝鍼灸整骨院までご相談ください。

当院の施術について

東大阪市の河内小阪でも屈指の人気を誇る高芝鍼灸整骨院は、腰痛を根本から改善する施術に力を入れている治療院です。

まず患部から離れた位置にある痛みの根本原因である「トリガーポイント」を見つけ出すことから、施術がスタートします

インナーマッスルと呼ばれる深い位置にある小さな筋肉を微調整することで筋肉や骨格をあるべき位置に正しく導き、痛みが再発しない身体づくりを目指します。

腰痛予防に欠かせない姿勢指導や、トレーニング等のアドバイスもお任せください。

骨格のバランス調整と骨盤矯正を受けた患者さまからは「姿勢がすっと伸びて、目線が高くなったのがわかった」「歩くのもつらかった腰痛が見違えるように楽になった」「血行が良くなったせいか、身体がぽかぽかと温かく感じる」等の感想も寄せられております。

整体や鍼灸院というと、痛い施術をイメージする方もおられるかもしれません。しかし、高芝鍼灸整骨院の施術はボキボキ鳴らしたり、力任せに押すような施術ではありませんのでご安心ください。

ソフトな手技と鍼灸を用いて、優しく全身のバランスを整えます。他院で効果を感じられなかったり、痛い思いをしたという方にこそ当院の施術をおすすめいたします。

腰痛を根本から改善して痛みから解放されるなら、東大阪市の河内小阪から徒歩5分の高芝鍼灸整骨院を選ぶのが一番の早道です。